忍者ブログ
ヒガンバナ科ヒペアストラム属
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



小一時間ほど問い詰めてやりたい。

テーブルの下のナマえびに。



明日の夕飯のポテトサラダと海老フライと、デザートのプリンを作って、

片付けもキッチン掃除も全部終わらせて、歯も磨いて顔も洗って、

「そろそろ寝るベー」と、今まで座っていたリビングのテーブルの椅子を

戻そうとした時。


ふと視界に入る、灰色の姿態。

慎ましやかに体を丸めて。

頭のないそれが、ひどく堂々と一匹だけ床にころがっているという現実。



「……………なんでやねん」



誰もいないリビングで思わずつぶやいた私を、だれも責められやしないと思う。



えー。

殻も付いたままとか、落としたの結構初期頃やし。

パックか。パックから出すときなのか。

いや、それとも殻をむいてる時か?



いずれにしろ、私が料理している間、兄や母がやたらそのへんウロウロしてたのに、

誰も気づかなかったってことが問題だと思う。



……………よかった、朝っぱらからナマえび踏みつける惨事にならなくて。





拍手[0回]

PR


昨日、ガトーショコラを作った。

今、シュークリームを作ってきた。 (あと、明日の夕飯用のポトフも。)


窯出しシュークリーム。

昔作った時は生地がぺっちゃんこになってしまったけれど、今回は成功。

一個にクリーム詰めすぎて、カスタードクリーム二回作ったけど。

クリームたっぷりは正義だと思う。

だから良しとしておく。


将来、もし万が一にもセレブな旦那と結婚したなら、

晩年は小さなケーキ屋かカフェでも開こうかしら。

軽井沢的なノリで。

「うふふ、おほほ、まぁ奥さまったら、相変わらず素敵なお召し物ですこと」

みたいな会話が飛び交うくらいのセレブだったら。


カフェは儲からないってのが通説なので、一般ピーポーの間に目指すような

そんな度胸はありませんけど。

いいなぁ、セレブ。

お金の心配をせずに、おいしいお菓子や料理を作って、

食べてもらって喜んでもらって、

そんな夢のようなカフェとかやってみたい。


あ、セレブな旦那じゃなくても、パトロンとかでもいいのか。

「パトロンほしい」 というのは学生のころからの密かな口癖です。

歌やってたので、パトロンほしかったんです。

あー、ほしいなパトロン。レッスン費とか出してくんないかな、パトロン。

三つ子の魂百まで。


………どんだけ爛れた思考の学生か。orz

そして進歩のない自分、ばんざい。

がんばれ自分。不況に負けるな。





拍手[0回]



もうケーキ屋さんでプリンは買わない。

売りもんかっていう仕上がり。

ばっちり好みのなめらかプリン。


ビバ、石窯オーブンレンジ。




拍手[0回]



最近のオーブンレンジ、まじすげぇ。


焼き芋とかふっかふかのあっまあまに仕上がるし。

ついさっきプリン作ったら、ぷるんっぷるん・・・・・・な気配。(笑)

いや、冷やしてからでないと食べれないので。 

でも火の通り具合を確認するのに竹串で刺したら、

それはもうなめらかそうな仕上がりで。


一年ほど前に13年ほど使ってたオーブンレンジを買い替えたものの、

繁多にかまけてもっぱらレンジ機能しか使ってなかったのですが、

無職の暇さ加減を利用して使ってみたら、まぁ、あなた。

目からウロコのびっくり性能ですよ。


前のレンジにもコース選択とかあったんですが、だいたい上手くいかなかったので

使ってなかったんですけど、すごいですね、技術の進歩って。

焼き芋コース と なめらかプリンコース に任せておけば、

種作って放り込んでおけば出来上がりです。

微妙な微調整とかいらないんです。

焼き芋なんか、芋洗ってオーブンに放り込んでスイッチ一つで出来上がりですよ。


今度はピザを焼いてみようかと思います。

生地から作って。 

ガトーショコラもいいなぁ。 あ、季節的にはそっちのほうがあってますねぇ。


そんなこんなをしながら、不況の現実から目をそむけてるって言う・・・。

ていうか、夜中の二時にプリン作ってる時点でいろいろ間違ってる。





拍手[0回]



おどろきの事実がここに。

無職生活かれこれ・・・・・・3カ月?

現在4カ月目に突入。


滅びろ不況。

来たれ事務職。


せめてニンジンだったなら、大根畑にもカブ畑にもまぎれこむ余地があっただろうに。

サバが陸地に上がるには、どうしたって肺呼吸が必要なのか。


肺でも皮膚でも根性でつくるから、畑の中に紛れ込ませていただきたい。

それはそれはりっぱな作物になる自信がある。

うん、あるある。

ある・・・・・・と、いうことにしておく。


販売もできる事務要員とか、いかぁっすかぁ~。




拍手[0回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
歌卿
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]